

長いような短いような

さてさて、久しぶりのスケッチですが…

イタリアに居る時ほど、ネタは少ないなと感じるのですが(たぶんその方がトラブルが少ないという事です笑)

本日も出張ってました。
お仕事して、四条烏丸でアリゾナからの迷えるお客様をホテルまで案内して(観光客のヘルプ)。

「英語はなせる?」ときかれ初めのうちはタドタド話しているうちにポロッと
「イタリア語ならもっと喋れるんだけどね~」と言ってしまい…
スペイン語圏の方だったらしく片言で通じる事がわかったとたんイタリア語に変更(爆)

自分も海外でたくさんの善意に支えてもらったのでここぞとばかりにおせっかい全開w。
電車の乗り継ぎが上手くいかず(不確実なイタリア鉄道のせいで)
中途半端なところで終電がなくなってしまい、イタリア語もままならない初期のころ
駅前でボー然としているところに、親切にも話しかけてくれ
事情を理解し駅前の格安ホテルまでバールの電話帳で探してもらい、とりつぎ&案内までしてもらいと
まぁ、幸運にもホントにいろんな方の善意に助けて頂いたのでね。

「あぁ、そこなら ここをこう行って、曲がってつき当たってそこだよ。」
よりも
「あぁ、近いから一緒に行くよ。ついてきて!」
になってしまう。


なんてことをして、さて明日も忙しいし帰りましょかと走り始める事しばらく。
左フロントサスから変な音がし始めた(汗)と思って急いで整備工場探して検査してもらう。
故障が見つかりました。。。なんだか出張の度に不具合が出ておりますが。。。
とりあえずプロの判断を聞いて安心してノロノロ帰りつきました。

整備だとか、調整だとかの仕事を自分もするので
異変には割と敏感なので、察知は早いです(自慢か?)
整備工場が閉まる直前の時間で診てもらえ、まぁなんとか走れるだろう
と注意事項を聞く事が出来たのでひとまず精神的ストレスが減りました。

整備士としての的確な診断と状況判断、そしてアドヴァイス。
さらっと、当たり前のことのようにしていただいた事は
プロだな~と感謝。手間賃も断られたので
後日また通るので、なにかお礼を持って行こうと思っています。

捉えようによっては、踏んだり蹴ったりだったのですが…
低速で走っているときにこの不具合が出て良かったとしか思えないので
思いのほかポジティブです(笑)

これからきっと良いこと起こります!
確証はないですが・・・(笑)

下手したら大きな自損事故になっていたかもしれないですからね。
そう思うとゾっとするのですが。
そならなかったのが幸運です。

さぁ、明日も。
すでに日付は変わりましたが・・・
全力で前向きに前のめりで!!

読んでいただいた方にいい事ありますように!!



Comments - 2

fabio salvagno

passarne di belle e di brutte

Ciao
anche tu ne hai passate di belle e di brutte. Mi sa che è la vita.

L'Italia è un meandro e aspettare di notte alla stazione
è successo a molti, anche a me. In fondo sono dei bei ricordi.

Complimenti per il blog.

Fabio

2016-09-01 (Thu) 09:56 | EDIT | REPLY |   

yotaslab

Re: passarne di belle e di brutte

返信を書いたら、英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。
と管理人が書いてるのにどんな判定してるんだか???
と言う事で日本語でも少しかいてみるのだが・・・

Ciao Fabio!
Grazie della visita al Blog.

Sì, ieri è stato proprio una giornata impegnativa.
Prima sono spostato al benzinaio per controllare anche se non capisco bene maccaniche,
e ho chiesto il permesso di sosta istantanea, ma mi harisposto NO per poco spazio...
è stato una risposta assurda che lo spazio per sostare un auto ne hanno abbastanza.

Invece dal meccanico sono stati gentilissimi e mi hanno aiutato con gli suggerimenti professionali.

Il ricordo con TRENITALIA cè ne sono!! non manchera mai per chiacchere:)

Yota

2016-09-01 (Thu) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

