スポンサーサイト


ASPRELLA

伊語でアスプレッラと読みます。

砥草の事で、仕事に使います。
本柘植の櫛なんかでも仕上げに使われるそうですが。
弦楽器には、塗装前の最終仕上げに使われたりします。

丹後の山でも簡単に見つかるかな?と甘く見ておりましたら。

見つかりませんでした。

生えてそうな場所を選んで探していたのですが…

それこそMTBで山の中に入ったついでにもキョロキョロしながら
探しても見ていたのですが発見できず。

スギナはあちこちに生えているのに?
トクサは見つからない…

なので、栽培することになりました。。。

IMG_1239.jpg

山に入って見つからないのに、お店にあるというのが少し悔しいですが、
思考法が少し現代的に矯正されたような気もします。(笑)

教わった準備の仕方と違う方法もあるようですのでいろいろ試してみようと思います。

Comments - 0

Leave a reply

